クチロロ CD


□□□(クチロロ)のMV2本をお手伝いしました。
「あたらしいたましい feat. 金田朋子さん」「ヒップホップの経年変化」
の2本です。その後クチロロのライブでも演出用映像の準備や当日の
オペレーションなども担当させて頂きました。

どちらも720p、フル尺で上がってます。

あたらしいたましい、に関してはモーショングラフィック部分や演出方法の
提案、コンポジットなどを担当しました。基本的には林さん(@hysysk)がprocessingで生成した素材にこちらでマスキングやカメラワーク、アニメーション等を追加しています。素材を連番SVGデータとして頂くことで、こちらで自由にカメラの寄り引きをすることができました。AEで新規に追加した箇所もありますが、分担範囲の境界はなるべく分からないように工夫しています。「お前何もしてないじゃん」なツッコミを頂いたら、上手くいったのだと前向きに捉えています。笑

こういう作業分担の方法はもちろん初めてで、非常に新鮮でした。もっと当たり前のようにプログラムも普段の制作に取り込んでいければ効率や表現面でのメリットが大きいのですが、まだ自分で組むには少し腰が重いです…。スキルの余裕が欲しい。

映像の内容的には、そもそも曲の構造が面白いのでそれを様々な手法で表現したようなものになっています。制作はアルバムのアート全体のディレクターである伊藤ガビン(@gabin)さんにディレクションして頂きつつ進めたのですが、映像を詰めていく過程で気持よさに関する捉え方が特に広がったように思います。勉強になりました。



追伸:white-screen.jpさんに取り上げて頂きました