NOMINEES SPOT / faifai



3週間ほど前にオンエアされたものですが、スペシャMVA12のNOMINEES SPOTを制作しました。


NOMINEESは今年のMVAにノミネートされた50曲を紹介する番組で、この中から大賞や各賞が選ばれます。NOMINEES番組内の一連の映像(オープニングやCM前後など)も担当させて頂いていて、こっちもそのうち公開予定です。
番組と連動したWebも本格的に始動しました。UST中は背景の棚がバタバタしたり、椅子がガタゴトしたり、服や電球がユラユラしたりします。楽しい部屋です。

そして同時期に、快快というグループの演劇「アントン、猫、クリ」の字幕表示のシステムをopenFrameworksで制作しました。初めてのC++に何度も投げたくなりつつ、(若干不安定ながらも)一応形になりました。具体的にはAKAIのMPD26で叩いた位置に文字を出すシステムで、叩く強さで大きさを変えたり、キーを一緒に押すことで各種モーションを付けられたり、フォントを切り替えられたり、色を反転したり、複数人のセリフを個別に制御したり、あたりをサポートしています。
以下はお世話になったアドオン忘備録。
今回は操作的に2画面必須だったのですが、充実しているoFコミュニティにも意外と複数画面を使ったサンプルが乏しく、ofxFensterには苦労しつつも大変お世話になりました。また、逆にトゥイーンのアドオンは結構あるのですが、いくつか試した結果、機能性やイベント周りの取り回しが柔軟なofxTweenzorを使用しました。また使いそうな予感。

oFは今後もAEやC4Dと組み合わせたり、(機会があれば)ライブ演出の小ネタにできると良いなあと思っているので、忘れないうちにもう少し理解を進めたいところです。iOS向けに出力できるのも嬉しいですね。

私生活では、長らく貯金の目標だったC4DのR13 STUDIOをようやく手に入れました。Mographモジュールの追加されたPython SDK、万能感あります(が、全然使いこなせず…)。これ以上の買い物は当分ないだろうと踏んでいたのですが、早くもコイツの予約ボタンを毎日眺めてる有様で、物欲は絶えません。